ニコン

ここ数年ニコンのカメラを使ってる。

ようやく慣れてきて自分の写真が撮れるようになった。

フジの色が好きで浮気しようかと思っているけど、なんか

踏み切れず。1ー2時間カメラ屋でいじくるが、ピーんとこない。

T3あたりにしないとダメなのかな。

 

しかし、色合いってそもそもなんだろう。という疑問が浮かんでる。

センサー的に言えばそれぞれの素子がどれだけの量の光をためたかという

話が二次元に敷き詰められているだけ。その微妙な変化量を我々は色彩として

認識するわけだ。変化量には一定のルールがあるからこれを読み取れば

数式になるわけだ。その数式を脳のシナプスが認識するという仕組みだ。