2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あーき

いつの間にか、アーキテクトから、計算屋になっちゃった。

以上以下

python だと一行でかけるのだ。

unix

Unix文化というか、そのもので育ってるので、 コマンドラインでなんでもやる。 いまの、若い人、そういうのに、全く慣れていないのだ。 今気がついた。

二値化

認識やってて、これ、最後の壁かも 単純に見えて難しいよねえ。 この事実に気がつくのって、実際手を動かした人だけ。

zip

zip(*) こんなのがあったんだ。まあ、やりたいことは、 たいていできるわけね。

砂時計の砂

砂時計の砂は円錐に積もる。 ところが、これを砂つぶから見ると、 砂つぶは落ちてぶつかって転げる。どちらの方向に 転がるかはわからない。 なんかの本で読んで、おお、そう言うことよね。と いたく感動した。 認識とか仕事にしてると、この手のものは数学…

遠山の目

一応剣術つかいである。 一刀流を学んでいる。 なーんて、偉そうにいうが、遠山の目というのがある。 中段に構えて遠山の目。 若いうちは粋がって、上段とか、意外なとこで下段とかで、 それでも自力が勝つと勝てる。 この歳になると、もはや上段の速さをも…

python

仕事の8割がpython化してきた。 今日珍しく、きちんとしたコードを書いた。 どちらかというと、スピード命のコーディングなんだけど、 結構長くなりそうなので、モジュール化した。 ところで、lambda式の動きが怪しい。lambdaで怪しかったところを 通常コー…

秋じゃ

秋になった。ともあれ、出荷。 バタバタ出荷。 少し余裕ができたので、矩形認識を自動化してみた。 この手のやつは、職人ワザだなーや。