プログラマーへ

いつの頃からか、プログラマーが3K職になってしまった。

一部のweb系の行けてる子たちは、クリエーターと名乗るようになった。

時流に乗って、どんどん進化していると思う。

ES6にトランスパイルして、なんていう話をしてると、かっこいいとかなのかなあ。

若い子と話をしてると、時々、古代プログラマーだと言われる。

ES8なんてまともにしらないし、あいかわらず、古代の文法で、しかも、文法それさえも

Webで見ながら書いてる。基本はif文 とfor 文くらいしか使わない。。

デバッグに至っては、スタブというか、console.logしか使わない。

さぞかし、頭わりーなこのじじい。と思われてるかな。

 

ははは。でもね、ジジイのプログラムは何故か動く。余り問題も起こさない。

品質がいいかという問題でなくて、ジジイにとっての、プログラムってそういうものだから。

それがね30年のキャリアなんだよ。どうすれば、何が起こるかを、知ってると、

起こさないためにどうするかがわかるんだよね。

 

若い子には、是非いろんなことに、チャレンジしてほしい。

プログラムは面白いから。

3k なのかもしれないけど、自分が書いたものが動くのって面白いと思う。

多くの人に使ってもらえるのって嬉しいことだと思う。