抜き身の強さ

ここ数日若手を使えるかという、旦那の

要請で、若手を使ってみた。

名門道場の師範見習いなので、そこそこ

確かに型は綺麗。少々の打ち込みにも

多少は耐える。

すぶいけるのかなと、ちょっと間合いを取ってみたら、

なんだかおかしな、技をこの間合いで効かないのにやりだした。

あかん。。

ということで、お引き取りいただくことに。

 

要は型じゃないんです。初心のころは型を覚えることは必須です。

ただ、それだけではなくて、いかに素振りを繰り返し

強い打ち込みが出来るかが勝負なんです。

いかに、型を覚えようが、抜き身で強い奴には負けるんです。

 

生兵法は怪我の元です。