道場

久々で他流も覗いてみようと別の

道場に見学。いやあ。激しい打ち込み。

若い道場はすごいですなあ。

思わず剣客も一手腕をふるいたくなってしまった。

そんなことここ数年ないなあ。

 

この剣術流行りに物申すわけではないが、やっぱり揉まれるということは

強くなる。これ必須だ。ついひとところにいて、古株になると怠ける。

稽古をつけるのは、若手に任せて自分は茶など飲みながらゆったりと

ながめるみたいなことをやりだす。

これ始まるとダメだね。剣術は棒振り。棒を振ってなんぼなのよ。

 

どこのお店も、流行りにつられて、剣客をやといたがる。

ところが、世の中そんなには数はいないよ。

流行りなので、そこそこの名の通った道場で修行して、免許もってれば、

若手でも師範として、雇われる。

 

それはいい。いいことなんだけどね。そういう師範、いざブームが去ったらどうするんだ

やたら、新しい流派なだけに、この型は潰しがきかない。

まあ、大きなお店なら、首になることはないだろうけど、小さいとこで

師範に課題な期待してたらもう、お店ごとしまい。だろうなあ。