ノウハウが価値

この手のエリアだと、ノウハウが価値である。

このことに、気がつかない人多いですよね。

なんでの、webを見ればわかる。わかる気になるんですよね。

ところが、実際にはweb通りにやっても、動かないことの方が多い。

これは、webの作者が悪いのではなくて、web書く人は、

自分がやったことの、8割くらいは書く。ところが、2割くらいはぬけるんですよね。

意図しての場合も、意図せずにという場合もある。

まずは、暗黙の知については、記さない。 最近多いのはnodeやってる時に、

npm でグローバルインストールしたものを忘れてる場合。

この場合意味不明な(作った人だと意味不明でない)エラーが出まくる。

pythonの場合だと、2.7 の壁があって、ライブラリの組み合わせが合わないこともよくある。

Macだと、xcodeバージョンや、OSのバージョンにやられる。

まあ、こういうのを、乗り越えられるから、食っていけるんだけど。

こういう苦労は、プロのプログラマでないと、わからんかも。

幸いにして、私の場合、こういう価値がわかる人が、クライアントであるので

それほど、苦労はないな。  逆にわからん人は、いつまでも、webを検索して作れる気に

なっていなさい。  彼らへの忠告は、決して作る気にならないこと。です。

 

はあ。 しかし、面白い時代になってきたもんです。