他流

ようやく新しい旦那が見つかってきた。いずれも 別の商売の旦那だ。 他流だけど、遣い手の多いところ。あとは、遣い手いないとこ どうしたもんかだな。

少し

少し疲れは取れたかな。 ヘビーな処理を1日で書いちゃあいかん。

なんかしっくりいかない感じ

なんだろう、しっくり行ってない感じ。 客観的には調子良さそうなんだけど。 ちょっと疲れてるのかなあ。 ここのところ、新しい技を覚えてなんとか使える レベルまでは持って来たんだけどいざ実戦となると 切れ味が悪いってとこかな。

program

なぜプログラミングができるのか謎だ。 コンセプトを決めて、変数名(オブジェクト)を決めるとあとは 手が勝手にプログラミングを書くみたいだ。 デバッグとかのあたりも、ほぼ条件反射でやってる。 ということで、今日はいっぱいコードを増やした。

ほげ

ほげ。ほげ。 僕のコードにはいろんなメモを残してる。 ここは、ほげだ。とか。ここは、パコだとか。 他の人が見てもわからんと思う。 けど、読む人が読めばわかると思う。 けっこう関数作って、それを、丸コピーして ちょいっと変えて2とかつけて動かしたり…

code

code は読み解くものだ。 というように信じてきた。必要に応じてというか、むしろ自分の設計用に ドキュメントは残している。 ドキュメントにしても、教えられて読むものではなく、探して読むものだ。 こういう基本習性がない人はアウトだ。

道場

久々で他流も覗いてみようと別の 道場に見学。いやあ。激しい打ち込み。 若い道場はすごいですなあ。 思わず剣客も一手腕をふるいたくなってしまった。 そんなことここ数年ないなあ。 この剣術流行りに物申すわけではないが、やっぱり揉まれるということは …

タイトルを変えた

今風にして見た。 AIだぞ。すごいだろ。

バブル

昔、昔、会社に入った頃はバブルだった。 日本全体が、いけいけで、何せ、ジャパンアズNo1だったし それを疑わなかった。

すごい

こうやって、ゼロアクセスというのがすごい。 今までいくつかブログとか書いたけど、少なくともロボットは アクセスしてくる。 その痕跡すらないのがすごい。いったいどうやればこうなるのか。

アクセス解析

アクセス解析なるものに少し興味を持った。 キーワードを入れるか入れないかでアクセスは変わる。 これは、必死になるわなあ。 1万人の人が見てくれて、そのうちの0.1%とかが買い物してくれたら それは、10人だよ。 通販ふえるわな。 世の中にどれだけ人が多…

RNN VAD

MRCG特徴量抽出。 これは罠だ。 このトラップにハマるだろうか。

どうせなら

華々しく散ろう。などとは思わないのが用心棒でして。 なまじ剣客であると、どうして剣に手をかけたくなる。 まだまだ修行足りんよなあ。

用心棒

世に出てみないか。みたいなことに。 うーん。それはそれでいいのかもしれんが、

一喜一憂

ちょっとしたことで、喜び、 ちょっとしたことで、悩む。 そんなものかな。

すごいアクセスだ。

こんなつぶやき、自分以外アクセスしないわなあ。 アクセスされないことがなんかたのしいわ。

pytorch

以外にいいぞこれ。 Numpy likeなので、すんなり今までのコードに入る。

intel が python

Intelがpythonだしたのか。

ボキャブラリー

ボキャブラリーを増やして行くことが この稼業の秘訣かも。 専門用語を正しく使えること。機械学習だと、RMSかな。 これけっこう、キモいとこで出てくる。まあ、距離を図る尺度だけど。 そういえば、この距離というのも専門用語かな。 いろんな種類の距離が…

たまには

用心棒稼業の難しいところは、旦那を見つけること。 良い旦那に恵まれると、まあ、用のない時は酒飲んで寝てればいいんだけど、 結構旦那は、雇う前は先生ってな感じだけど、雇われたら、 ダラダラしてると、何かしてるんですか? 扱いされちゃう。 ややこし…

もう少しもめるな

もう少しもむと、いいソフトになりそう。

5月が終わってしまう

うーん。。大幅な改定をしていたら、随分時間を費やして しまった。

だいぶ

いろいろわかって来たので実験。 実験して見て初めてわかることある。 机上の空論はいかんな。

雨だな。1日つまらないバグ潰し。よくわかってない動きのエリアだと、 一つ一つ突破なので時間かかるは。音はデータ見てもわからんけど、聞くと判る。 これ、プロになると雑音のかかり方で元データの欠損具合がわかるのかな。 それはそれで、恐ろしい。

tensorflow

だいぶわかって来た。 万能というより、いままでの応用という感じ。 Regressionは総当たり選手権みたいなもんで、convolutionはいままで使ってた Sobelフィルターとかそのまんまだし。組み合わせて使える便利さはあるかな。

Jupiter

動いた。 iPad のsafariでもなんの問題もない。

anaconda

ついにメイン環境をanacondaにした。 Jupiter NB使いやすい。

rCNN

ショックだ。 世の中進みすぎてる。 Googleすごい。

世の中

酷い奴が多い。 フリーになってつくづくそう思う。 ただ一応剣客だったので、死なずに済んだってか。

人と話すと疲れる

なんか疲れる。 計算機で、計算してた方が良いかな。