HTML5

以外にいけるんじゃないかなあ。

 

ふと、必要に迫られて、ローカルストレージ使ってみたけど

なーんも問題なく動作。

pastoral #6

久々で聞く。破綻ないよねえ。隙もない。

名人芸なんだろうねえ。

 

FC

今日はFC。feature complete

ぷわっつ、はっはっ。

んなことわかるやつオランって。

 

久々で稼働率89%.

 

バグ率も高いけど、まあ、名人芸よ。

numpyにはまる

pretty_midi のユーティリティが、バグった。

どうしてもある小節でテンポが合わない。

調べてみると、numpy float64では、実表記としては17桁持っているらしく、

7桁計算とは誤差が大きくなって、round すると、ズレる。

うう。

 

先を急ぐのでこの、追求はやめて、フロントのJavaScript で逃げた。

 

連休の中日にでも、追求しよう。

 

帰宅したら、息子がdockerでハマっていた。親子して。。なにやっとんのじゃ。

おっとっと

おっとっと。あまり過激に進化しないのが年寄りプログラマだな。

午前は軽くバグ取りして、午後はつまらないことではまって、夕方また

つまらないことで、はまった。JavaScript だいぶ、慣れてきて

思うがままにかけるようになってきているが、やっぱり、よくわからんな。

近年の言語だと、list、arrayに差が出てくる。いつも、わけわかんなくなって、

Swift 配列検索とかJavaScript 配列コピーとか。。昔々のcの人間なんで、

むしろ、ポインタによる、forward、backward チェーンの方がわかりやすかったりもするな。

 

帰ったら、自然言語解析の質問が来てたけど、今ってもしかしたら、Ngramとかも

機械学習っていうのかも。

python

休日はpythonで戯れるのがよろし。

ということで、Pythonista を少し。

この処理系、軽くていい。何よりiPadで動くので、ちょっとした

思いつきを試すのに最適。

 

Borland c++

なんとiPadバージョンがあるんだ。。

360円なので験そて見る気になれないけど。

そういえば、c++は、ほぼ マザーランゲージなんだけど、STLにはあまり

接点がなかった。こんなん、いるのおー。という感じだったけど、

にわかにopencvしてみて、こんなに、気合いれれば、ありかも。

とは、思わなんだ。  やっぱ、根がPythonista なんよなあ。